骨盤の歪みを治し下半身をキレイに

ダイエットを頑張ってるんだけど、下半身がちっとも痩せない
そんな声よく聞きますよね
特に日本人は下半身が痩せにくいような気がする

下半身太りって筋肉質や食べ過ぎが原因じゃないんですって
骨盤が原因だということが分かってきました

骨盤はどんな役割をしているのかと言うと
腸骨、恥骨、坐骨の集合体の「完骨(かんこつ)」と
仙骨、尾骨とで骨盤が構成されている

骨盤は、全身の要であり
子宮や腸などの内蔵を守る役割もあります

成長期の10代の時に長時間同じ姿勢を取るような生活を続けると
筋肉が偏ってしまい、体が歪んだり傾いたりします

そうなるとまっすぐな姿勢がとれなくなります
体に悪影響が出ます

骨盤は女性にとって大切な所なんです
だから、歪んでいたりすると色んな所に問題が出ます

では、自分の骨盤が歪んでいるかチェックしてみてください

■ 骨盤が歪んでいる人の場合

生活習慣によって多くの女性が骨盤が前後に傾いてしまっているようです
骨盤の位置が原因で体型が崩れている可能せが大きいです

チェック項目

1)気を抜くとすぐに猫背になる

2)外ももが張り出している

3)くびれがなく、お腹が前に張り出す

4)お腹の筋肉が緩んでいて弱い

5)X脚やO脚になっている

6)お尻が垂れて、前ももに筋肉がつく

上記の項目に当てはまる所ありありますか

デスクワークなどで座っている時間が長く猫背になりやすい
また、ハイヒールを履く事が多い人は反り腰になり
お腹がポッコリとなって来ます

よほど意識をしないと、働く女性は
骨盤がどんどん傾いていってしまいます

■ 簡単に骨盤矯正!

忙しい女性の皆さんにも簡単にできる
「骨盤おこし」で骨盤の矯正が出来ます

*立位体前屈

1) 股関節から体をおるように意識して
  体を半分に折りたたむように前屈をする

2) 手をつき、重心を手にかける
  (膝の裏を伸ばさない、お尻を突き出さないようにして
   腰で曲げないよういしきする)

*逆式立位体前屈

1) しゃがんだ状態で床に手をつく

2) 手に体重をかけながら、坐骨結節を上に向ける
  (踵は浮かさないで、膝の裏も伸ばさない、床についた
   手に重心を掛ける)

3) 床について手に反動をかけて上半身を起こす
  (ここでは股関節から曲がっていることを意識する)

*足指グーパー

 足の指を思い切りほらき、小指順番にまげて握りこむ
 何回もこの動作を繰り返す

このようなた簡単な動きをするだけで、骨盤の歪みが改善されます
でも、日常の生活の中で、内股歩きや片足重心、猫背などの
姿勢をとっていては改善は難しいですね

骨盤おこしをしながら、日常の自分の姿勢をみなおして
キレイな美脚を目指してみてください

dietslim2 at 06:03│TrackBack(0)clip!ダイエット | 骨盤矯正

トラックバックURL

カテゴリ
タグ
  • seo