寒い季節にホットスムージーでダイエット効果アップ

今注目されているスムージですが
沢山のお野菜を一度に無理なく摂れるので
多くの人が一度は挑戦した事有るのではないかしら

でも、寒くなってくると冷たいスムージーは
チョット飲みにくいよね

これからはホットスムージーがいいと思います

「えー!スムージーをホットに?」
と思いますよね、やり方があるんですね

★ 何故、冬にホットスムージが良いのか

私達は睡眠中は体温が下がっています
だから、寝起きは体温が当然下がっていますよね

夏に比べたら冬は外気温が低いため
起きてからの活動もユックリになってしまいます

だから、体温もなかなか上がらないです
十分に体温が上がらない内に冷たい飲み物や食べ物を摂ると
さらに体が冷えてしまいます

冬の朝は体が冷えているので、温かい飲み物や
食べ物を摂ることで、体温の上昇を他湿気てあげましょう

私達の体は体温が1℃上がると
免疫力が約30%、基礎代謝が約13%向上すると言われてます
と言う事は、体を温めると冷えが取れて、余分な物を溜め込まない

代謝の良い体つくりには欠かせないことなんですね

★ ベースにしたい潤いだし汁

乾燥が気になる季節は、「イノシン酸」を含む鰹のだし汁と
「ボロン」を含む昆布を使っただし汁をベースに

「イノシン酸」は肌の水分量を保つ働きを持っている
「ボロン」は女性ホルモンの分泌を活性化させる

この2つを合わせて使うことで、
冷え取りに+αの美肌効果が加わります

●材料 鰹節 40g、 昆布粉末 小さじ1 、水500〜1000cc

 上記の材料を容器に入れて(タッパーなど)
 冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がりです

 (昆布粉末がない場合は、昆布10gで代用できます)

★材料選び

ホットスムージーは出来るだけ体を温める効果がある物を選びます

あらかじめ野菜を軽くゆでておいてもいいですが
カリフラワーやブロッコリーはそのまま食べられるので生で使います
アクの強い野菜は、サラダ用を購入するか軽くゆでてから使う

<体を温め効果のある野菜>

カブ、キャベツ、小松菜、人参、春菊、三つ葉、セリ、しそ
人参、カリフラワー、ブロッコリー、生姜など

<体を温め効果のある果物>

スパイス、ナッツ、ココア、豆乳、黒砂糖など

★ホットスムージーのおすすめレシピ 

1) ブロッコリー・カブ・小松菜のホットスムージー

<材料>

ブロッコリー 40g(小房で4個位)

カブニ  1/2個

小松菜  1束

潤い出汁 50cc

<作り方>

鍋に全ての材料を入れて、スタンドミキサーで滑らかにして
お好みの温度に温めます

2) みかん・人参・ナツメのホットスムージー

<材料>

人参  1/2本

りんご 1/3

みかん 1個

ナツメ 1個

ジンジャーパウダー 小さじ1/4

<作り方>

鍋に全ての材料を入れて、スタンドミキサーで滑らかにして
好みの温度に温めます

3) スパイスココア

<材料>

ココア  10g

豆乳   180g

シナモンパウダー 小さじ1/2

黒糖 お好み

<作り方>

ココアとシナモンパウダーを混ぜて、豆乳をスこそ加え
ペースト状にする

さらに豆乳を加えて滑らかにし、沸騰直前に日を止める
黒糖は好みで加えます

寒い時にピッタリのホットスムージー
朝の目覚めも良くなりそうですね

ホットスムージーを習慣にして
寒い冬も元気に過ごしましょう

dietslim2 at 19:34│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

カテゴリ
タグ
  • seo