ダイエットにも有効!冬の寝起きがラクになるテク

冬は朝が寒くて、お布団の中から出るのが大変
なかなか出られないという人が多いですが

コレって、実は自律神経が関係しているんですって
知ってました?

寝ている時は副交感神経が働いて、体はおやすみモードに入っています
目が覚めると、交感神経が活発になります

寝起きがスッキリしないのは、この神経の切り替わりが
うまくいかないためです

朝スッキリ目覚める方法を紹介します
ダイエットにも繋がりますよ

■ 深呼吸を大きく3回する

おやすみモードに入っていた身体を目覚めさせるには
代謝を上げるのがポイントです
でも、意識的に心拍数を早めることは出来ません

なので、お布団の中に入ったままで
深呼吸を3回します

体内にある空気を吐き切って、
朝の新鮮な空気を一気に吸い込みます

そうすると、自律神経を整えて
心地よい目覚めを迎えられます

■ 代謝を上げればダイエット効果に繋がる

体の機能を起床時に上手く目覚めさせることで
体温を上げる癖を付けましょう

そうすると、交感神経が活発に働き
エネルギーを燃やしやすい身体になります

交感神経と副交感神経の切り替えが上手に出来なと
朝の目覚めがスッキリしません

■ 適度な運動を昼夜に取り入れる

日中あまり動かないという人は、ハンドクリームを塗り
手をマッサージしたり、同じ姿勢を長時間しないように

交感神経が活発になり、代謝がある時間帯に動かないでいると
夜に、副交感神経に切り替わリが上手く行かなく事があります

それと、寝る前に軽くストレッチをすると
身体がリラックスしておやすみモードに入りやすくなり
副交感神経に切り替わりやすくなります

以上のように身体の機能を知ることで
その働きを高めるように意識することで
目覚めがスッキリします

寝起きが辛い朝には、深呼吸をゆっくりと3回行って
身体の機能を起こしてあげてね

dietslim2 at 05:49│TrackBack(0)clip!ダイエット | 腹式呼吸

トラックバックURL

カテゴリ
タグ
  • seo