メタボ検診が始まりました

メタボ検診が始まりました あなたは大丈夫

「メタボリックシンドローム」最近は耳慣れてきました
始めはなんじゃこれ そんな感じでした

2,008年4月からメタボ検診が始まりました
特定健康診査、特定保健指導のことをメタボ検診といいます

メタボリックシンドロームや生活習慣病というような
積極的に治療をしない病気に対して診察、改善を指導する

見ためだけでは解らない項目もあります
血圧、血糖値、コレステロール値それと腹囲

それぞれに設けられた基準値があり
それを上回った場合に指導が入ります

つまり今までの健康診断よりもさらに一歩踏み込んで
検診をします

食事の欧米化や運動不足の若者が増え
肥満体質やかくれ肥満の人が急激に増えてきた

肥満と健康は対極にあり、
生活習慣病にの原因になります

それを早く見つけて予防か治療をするために
メタボ検診が義務付けられたわけです

しかし人それぞれで体型も個性であると
いちいち国が口を出すのはおかしいという人も少なくない

でも、誰かから注意されるから出来ると言う人もいます
メタボ検診で健康とは体型とは管理とは何かを問いかける

絶好の機会かもしれません


健康ダイエット運動 - livedoor Blog 共通テーマ

dietslim2 at 12:06│clip!メタボ検診 
カテゴリ
タグ
  • seo